カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日は歯科矯正のリコールで午後歯医者へ行ってきました。
本当は10月だったけど、予定がたたなくて、今日に。 いや~~~、顎関節炎ぎみの私にとって、歯医者で大口を開けているのは、 至難の業。 頭、痛くなってます。 口も小さいけど、顎も小さく、歯も小さいし(矯正ブリッジ子供用だった)、 おまけに根性も小さい・・・これは余分か。 しかも下の前歯、3本しかない。 原因は不明。 矯正する時に初めて指摘されました。 自分の一部でも気づかない事って多いもんですね。 で、家に帰るとプンプンと怒って興奮している母が・・・。 何と社会保険事務所に講義の電話を入れてしまったとか。 現在私は国民年金に加入している。 それで、先々月分の支払をすっかり忘れており、10月13日に銀行へ。 それなのに、先週は委託を受けたというNTT関連の担当者が催促の電話。 勿論支払った旨伝える。 そうしたら今日また未納通知書がポストに。 糊付けタイプの3枚綴り。 怒りを通り越して、あきれ果ててしまった。 社会保険事務所は、 電話で未納者に連絡を取る為に委託料をわざわざ払っている。 その上、高額な金額で、糊付けハガキを送付。 後者については、癒着のある企業が請け負ってるとどこかで聞いた気がする。 それも相場よりも高い金額で。 もし私が年金を払い忘れていたなら、まだ納得がいく。 納付されているかどうか、ちゃんと確認してから手続きを行って欲しい。 このようなミスは民間ではありえないものです。 自分たちの懐が痛まないから、 人から徴収した年金を勝手に経費として流用するから、 こういうムダが生まれる。 せめて電話で確認した後、ハガキの発送リストから外すとか、 そういう当たり前の事ができないんでしょうか!? 全くもって理解できない。 ムダな電話代、委託料、郵送料、印刷料、ハガキ作成代・・・ これらに膨大な金額をかけていると思うと、煮えくり返るものがあります。 徴収するための工夫なら、コストをかけずに行ってもらいたい。 またムダを省き、余分な経費をかけずに、 このシステム化当然の時代に(実際高いシステムを入れてるんでしょ?) 変な所でアナログ的発想で動くのをやめてもらいたい。 やはり、年金払うの、嫌になってきちゃったよ。 困ったもんだ・・・。 <追記> ところで、「社会保険庁」とした方が良かったかな。
by Nixe_ll88
| 2004-11-01 18:10
| ひとりごと
|
ファン申請 |
||